現在の治療

外用:フロジン

内服:セファランチン

 

外用していたステロイドはやめました.

副作用かどうかはわかりませんが,頭ににきびのような湿疹ができたのと,

多少抜け毛が減ったからです.

抜け毛は明らかに減ったけど・・・

抜け毛は明らかに減りましたが,まだ抜けます.

髪の毛の絶対量が減ったから,抜ける毛の絶対量も減っただけかもしれません.

 

抜けたところから新しい毛が生えてきた?

髪の毛が抜け去ったところから,新しい毛が生えてきてはいそうです.

以前,毛が生えていたところに点々と黒い毛のようなものが見えてきました.

しかし,頭を少し搔いたりすると,この新しく生えた毛は抜けてしまいます.

 

生えてきているからといっても,まだまだ先は長そうです・・・

 

毛が伸びるスピードは?

明らかに遅いです.

頭はもちろんのこと,「ひげ」がのびるスピードがものすごく遅い!!

もともとヒゲは毎日剃らなくてもいいくらいうすいのですが,

今は1週間そらなくてもいいんじゃないかって思うくらい遅いです.

 

他の毛は抜ける?

気が付くと,すね毛がうすくなっていました.

短パンを穿くにはちょうど良さそうです.

眉毛もうすくなった気がします.

ヒゲは痛みを伴うことなく簡単に抜けます.

どうやら全身のありとあらゆる毛がやられているみたいです.

 

先ほども書きましたが,治癒には相当の時間がかかりそうです.

 

以上,1か月半経過した様子でした.