老後に必要な資金っていくら?

何やら老後に必要な資金で世間がざわついているので,

これに乗じて僕も持論を展開します.

 

何歳まで生きるかなんて誰も知りません.

70歳?80歳?90歳?100歳?

大事なのは「何歳まで生きるか」より

「死ぬまで健康で,悔いのない人生を全うする」ことだとずっと思っています.

まぁ最後は誰かの世話にならないと死ねないけど,

なるべく誰の手も煩わせることなく死にたいものです.

 

本題に戻って,老後に必要な資金について個人的に思うことを述べようかと.

 

必要な資金なんて人それぞれなので,具体的に提示することはできないかと思いますが,

年金+2000万じゃ僕は足りないって思っています.

だって,欲しいモノはいっぱいあるし

やりたいことが山ほどたくさんあるもん.

 

旅行だって行きたいし,

家だって新しくしたくなるかもしれないし,

自分の子供や,もし孫がいたらいろんなことしてあげたいし,

絶対2000万円じゃ足りない!

これだけは断言できる!

 

テレビに出演している人も「2000万円じゃ足りない」ってみんな思っていると僕は思っています.

 

 

じゃあ,今どうするべきか?

第一に健康であること!!とにかくこれが一番大事!!

そして働き続けること!!

無駄遣いせずに貯蓄をすること!!(←これが僕の中で一番難しい.なのでiDeCoを活用しています)

当たり前のことだけど,当たり前のことをずっと続けることがやっぱり大切です.

 

 

僕は働くよ!

貯金もするよ!

でも散財もするよ!

 

要は仕事と娯楽のバランスを上手にとって

ココロとカラダの健康を保つことが大事ですね.

 

 

今は仕事と娯楽のバランスが崩れてが大変なことになっているから,

何かしら散財が必要だな,うん!!