見つかるものは大きいサイズばかり・・・

髪の毛が抜けて,坊主になっても,お洒落をすることは忘れません.

さて,フランス軍の名作パンツといえば【M47カーゴパンツ】を

思い浮かべる方が多いかと思います.

僕も【M-47】の後期型を所有しています.

ただ,【M-52 チノトラウザーズ】も忘れてはならない存在です.

 

しかし,【M47】にもいえることですが,

とにかく小さいサイズのものが見つからない!

 

表記サイズが「35」といった大きいサイズばかりで,

比較的ジャストで着たい僕にとっては,とてもじゃないけど着れません.

フランス軍のパンツの場合,前の数字がレングス,後ろの数字がウエストを表します.

ウエストの表記サイズが5だとウエストが余裕で80cmオーバーです.

 

やっとみつけた小さいサイズ

そんな折,ついに小さいサイズのものを見つけました!

ヴィンテージショップの入荷日に合わせて訪れたときに見つけました!

やっぱりヨーロッパでも小さいサイズはなかなか出ないみたいです.

 

今回のはNOSではないものの,目立った汚れはなく,ダメージもない個体.

試着したらジャストフィットだったので即購入してしまいました.

うっすらとしか見えませんが,表記サイズは「21」です.

僕が所有している【M47】も「21」です.

多分,ウエストは29~30インチくらいで,レングスは29インチくらいかな.

171cm(←坊主にしたら低くなった),56.5kg(←ストレスか少しやせた)でちょうどいいです.

 

全体像です.

見た目はマジで普通のツータックチノパン.

 

フロントはボタンフライ仕様になっており,

ベルトループは横に太め,縦に短めです.

あえて特徴を挙げるとしたら,タックの入る位置?

ポケットは真横に切りポケットが,後ろにはフラップ付きのポケットがつきます.

 

着用感・サイズ感は?

本当に普通のチノパンです.

ちょい丈が短めですが,パンツのシルエットが細くないのでちょうどいい塩梅でまとまった気がします.

 

ユニクロのヴィンテージレギュラーフィットチノを愛用していますが,

似たようなサイズ感かなぁと思います.

ただ,ユニクロの方にはタックが入っていないので,【M52】の方が今の気分にあってます.

 

しかし,サイズを誤ると(特に丈が長すぎると),

サイズがあっていない服を着たおじさんになりそうなので,

個人的にはジャストサイズがやはりおすすめかと.

 

 

【J.M.WESTON】の【GOLF】との相性は良さそうな予感♪

 

まとめ

とにかく見つからないサイズの小さいフランス軍のパンツ.

状態が良いモノをみつけたら即購入がおすすめです.

 

新品◆実物 フランス軍 コットン製 チノパンツ カーキ 1960年代 デッドストック♪ヴィンテージ ミリタリー 軍パン サバゲ 軍服