アイリッシュリネンのジャケット

最近はヴィンテージ,特にミリタリーに関する記事が続いていたので,

たまには方向性を変えてテーラードアイテムを紹介したいと思います.

 

アイキャッチ画像のジャケットは,

2年くらい前に仕立てた【アイリッシュリネン】のジャケットです.

 

アイリッシュリネンといえば…

アイリッシュリネンといえば【SPENCE BRYSON(スペンスブライソン)】ですよね.

僕が選んだ生地も【スペンスブライソン】のものになります.

ウェイトは370gくらいだったかな.

そこそこウェイトのなる生地になります.

 

もちろんもっとヘビーな生地もありますが,

これ以上,ヘビーになると着用できる期間も限られてしまうので,370gにとどめました.

麻は夏の素材といえど,どんなにウェイトが軽くても真夏のジャケットは暑いですから…なのでヘビーウェイトなんて到底無理です.

 

カラーはブラウンです.鉄板の色ですね.

夏にブラウンカラーのリネンスーツとパナマハットなんて粋な格好が理想ですが,

小僧な僕にはまだそんな恰好は似合いそうにないので,ジャケットだけです.

いつかはそんな恰好をしてみたいものです.

リネンが好きすぎて・・・

リネンが好きすぎて,気が付くとリネンのジャケットは4着も所有していました.

もちろんウェイトやカラーをかえてオーダーしています.

 

ウェイトや仕立て法が異なるだけで同じリネンであっても

その表情は異なり,本当にリネンは魅力がある生地だなって思います.

 

 

個人的には夏でも比較的涼しく感じるのは,ウール・シルク・リネンだと思うのですが,

ついついリネンのジャケットに手が伸びてしまします.

それくらいリネンが好きです.

 

 

他の3着に関してはまた機会があるときに紹介したいと思います.

 

少し暑くなってきたかなって頃が,この370gのリネンジャケットを着るにはちょうどいい気がします.

 

 

★【TIME SALE】★春夏【 RING JACKET / リングヂャケット 】[ C.BARBERA ] 3ツ釦段返りネイビーチェックジャケット ( ウール / シルク / リネン混 ) ( 55S13X ) [ STYLE 245 ]