僕の愛用する時計

僕が愛用している腕時計の一つに【ROLEX(ロレックス)】の【EXPLORERⅠ(エクスプローラーⅠ)】があります

 

僕が思う究極なシンプル時計で,かなり実用性は高いです.

 

 

 

モデルは【114270】になります.

現行の【214270】の1つ前のやつです.

 

 

【214270】にモデルチェンジしたのが2010年で,僕はこの【114270】を2011年に地元のROLEX正規取扱店で手に入れました.

 

 

【214270】にモデルチェンジしてから,無性に【114270】が欲しくなり,正規店を探しに探し回って手に入れた思い入れのある1本です.

 

 

 

【114270】と【214270】の大きな違いはケースの直径になります.

前者36mmに対して後者39mmとなっています.

 

 

また,文字盤の【EXPLORER】の文字が入る位置が異なります.

前者が文字盤上部に入るのに対して,後者が文字盤下部に入ります.

 

その他,夜光塗料やブレスレットに違いがありますが,詳しくは割愛します.

 

 

延ばしに延ばしていたオーバーホール

そんな思い入れのあるエクスプローラー1ですが,特に問題なく使用できていたためオーバーホールを先延ばしにしていました.

 

ただ,問題がないからといってオーバーホールを先延ばしし過ぎるのも問題なので購入して8年弱でオーバーホールを依頼することにしました.

本当は4~5年に1度とされてますけどね・・・.

オーバーホールに必要なものは?

時計本体のみでOK.

箱とかは一切無用です.

むしろ荷物になるので時計だけを持っていきましょう.

いざ近くのロレックスサービスセンターへ

近くのロレックスカスタマーセンターへ時計を持ち込み,

オーバーホールをお願いしたい旨を伝えます.

 

オーバーホールで受けるサービス内容と基本料金の説明を受けます.

 

そして後日詳細な見積もりを送るとのことで時計を預けて終了です.

 

ちなみに詳細な見積もりを送ってもらってからオーバーホールを依頼するというのが基本らしいのですが,

「追加料金の発生がなければそのままオーバーホールを進めさせてもらってもいいですか?」と担当の方からいわれたので,

もともとオーバーホールする気だったし,そのまま進めてもらうことにしました.

 

1週間で見積もりが送られてきました

オーバーホールのお値段は57000円+TAXでした.

機械式時計はそれなりにランニングコストがかかります.

ただ,エクスプローラーⅠは究極シンプル時計なのでこの値段ですみますが,機能が追加されればされるほどオーバーホールに必要な額は増えます.

 

 

オーバーホールに要する期間は?

約1か月とのことでした.

 

 

見積もりと一緒に送られてきたものは?

こんな小冊子が同封されていました.

その内容はオーバーホールで行うことが簡潔に記されていました.

 

おわりに

車でいう車検である時計のオーバーホールをロレックスサービスセンターに依頼しました.

その料金57000円+税と正直痛い出費ですが,長く愛用するため致し方ありません.

 

ROLEX ロレックス 14270 エクスプローラー1 U番 1997年 トリチウム 12コマ 34mm 黒文字盤 ステンレス SS 男性 メンズ オートマチック 腕時計 自動巻 本体のみ 管理YI18003862