今日が2018年の仕事納めでした.

明日から年末年始の休暇に入ります.

今日は2018年最後の散財を記事にしたいと思います.

2018年最後の買い物はVintage Burberrysのステンカラーコート!

ステンカラーコートはずっと欲しいアイテムだったのですが,

僕には似合わないかなぁと思っていたため購入に踏み切れないでいました.

しかし,何気に毎回欠かさず視聴している「アニ散歩」で片野英児氏が

ヴィンテージバーバリーのコートを試着している様子を拝見し,

僕も欲しいと思うようになりました.

そして,2018年末,ついにヴィンテージバーバリーのコートを購入しました!

Burberrys(Burberry)とは?

もはや説明不要ですが,英国を代表するブランドですね.

トーマス・バーバリー氏が1856年に創業した歴史あるブランドです.

丈夫なギャバジン生地を発明したのはあまりにも有名な話です.

バーバリーの代表的アイテムといえばタイロッケンコートやトレンチコート,

そして今回購入したステンカラーコートといった重衣料ではないでしょうか.

ロイヤルワラントももちろん授かっている由緒正しきブランドです.

ちなみに1999年からはBurberrysからBurberryにブランド名を変更しています.

ですのでBurberrysと表記されているものは1999年以前ということになります.

これが今回購入したコート!

明るいベージュカラーの一着です.裏地のノバチェックがチラリ!

この写真を見て「これは!」と思った方はさすがです.

このコートは一見普通のステンカラーコートですが,

「一枚袖」となっております.

一枚袖とは―

通常は腕の上部と脇の下で2枚の生地を縫い合わせて袖を形成するのですが,

読んで字の如く,1枚の生地で形成された袖のことをいいます.

ですので縫い目は脇の下にのみあります.

腕の上部には縫い目がありません.
縫い目は1か所です.

一枚袖は腕の上部に縫い目がないため,

着用した際に肩が出ることがなく,

肩から腕にかけてのラインがきれいでるため

そのシルエットがとても美しいとされています.

ただ,生地を贅沢に使用するため,コスト面の影響からか

バーバリーの一枚袖の球数は2枚袖と比べて圧倒的に少なく貴重です.

最近だとアナトミカがバーバリーを参考にしてコートを作っています.

なのでANATOMICAのコートも何気に気になっています.

ヴィンテージバーバリーのサイズ感

メンズのサイズ展開は44,46…56?まで展開していると思います.

UKサイズ+10というサイズ表記みたいです.

ただUSサイズ表記のものもありそうです.詳しくはありませんので悪しからず.

ざっくりいうと44がS,46がM,48がLといった感じでしょうか.

着丈に関してはSHT,RL,LONGがあるみたいです.

今回購入したのはSHT44です.

最小サイズの44ですが,身幅は60cmくらいありガバっと羽織る感じです.

ただ,オーバーサイズ感は皆無でものすごくきれいなAラインシルエットです.

SHTで着丈は100cmくらい,172cmの僕で膝ちょい下くらいの丈です.

一枚袖の影響もあり肩から腕の流れるようなシルエットのお陰で肩回りは非常にコンパクトにまとまります.

美しいAラインシルエットは想像以上でした!!

100cmを超える着丈というと平均的な身長の僕では長いかなと思ったのですが,

むしろ,これくらいの着丈が正解,もう少し長くても全然いける感じです.

このコートの素材は?

素材はコットンとポリエステルの混紡です.

バーバリークロスでよく見かけるのがこのタイプだと思います.

コットン100%のものもあり,こちらの方がアタリが出やすく

雰囲気がありますが,1枚袖・コットン100%・マイサイズとなると

なかなか見つからないので,ここは妥協しました.

ただ,コットンとポリエステルの混紡の方が耐久性が高く,

汚れにも強いので,混紡が劣るというわけではないと思っています.

ヴィンテージバーバリーの難点

年代物である上,ベージュという色の特性上,少々の汚れは覚悟しなければいけません.

僕が購入したこちらも非常に状態はよく,ぱっと見気になる汚れは目立ちませんが,

やはり擦れた影響でついた汚れは多少あります.

そしてヴィンテージバーバリーにありがちなのが,

サイズが小さいと身幅は問題ないのに袖丈が短いことが多いことです.

こちらもジャケットの上から羽織るとジャケットの袖の方が若干長いため,

少し袖がはみでます.ですのでジャケットの上からは着用しないと思います.

これがANATOMICAが気になる理由の一つでもあります.ジャケットの上から着る用のものが欲しい….

また最近,ヴィンテージバーバリーのコートの値段が上昇傾向にあります.

特に,一枚袖はその稀少性からグっと値段が上がります.

この辺りがヴィンテージバーバリーの難点になるかと思います.

ただ,バーバリーのAラインシルエットのコートは着用した時のシルエットは抜群なのでかなりおススメです!

春になったらたくさん着用しようと思います♪

まとめ

2018年最後の散財はヴィンテージバーバリーの1枚袖ステンカラーコート.

ヴィンテージバーバリーは最近注目されているので,その価格も上昇傾向です.

気になる方はヴィンテージショップへGO!!

希少レア バーバリー Burberry’s 一枚袖 玉虫カラー ステンカラーコート バルマカーンコート メンズL /waq7896 【中古】【N1901】 【181208】