ファーストウォのもとで2023年夏~秋頃に購入した

《RRL》のヴィンテージ5ポケットフィットセルビッジジーンズ

ファーストウォッシュを行いました.

本当は穿き込み始めて1年くらい経ってから洗うつもりでしたが

汗だくになることが幾度か・・・

汚れが気になるので洗うことにしました.

 

RRLのデニムは縮むのか?

今回の記事では

出荷時すでにワンウォッシュされたRRLのジーンズがどれだけ縮むのか

検証していきたいと思います.

 

洗濯の条件

・ビヨンデックスでつけ置き洗い

・真夏の太陽の下で天日干し

 

洗濯・乾燥直後の画像ですが,

色落ちはほとんどみられず.

 

 

縮みの具合は???

 

表記サイズ:W28L32

 

洗濯前のサイズ

ウエスト幅:38.2cm 股下:78.5cm 裾幅:20.5cm

 

洗濯後のサイズ

ウエスト幅:37.2cm 股下:77.3cm 裾幅:20.2cm

 

となりました.

 

 

デニムは穿いていくうちに伸びていくので

おそらくウエストの縮みは穿きはじめに感じると思いますが

その後はほぼ感じないと思います.

 

 

レングスは1cm程縮みましたが裾幅はほぼ変わらず.

 

もうちょっとレングスが縮んでくれると良かったなぁ

というのが僕の本音です.

 

 

店頭に並んだ時点ですでにワンウォッシュされているので

当然といえば当然なのですが

リジッドデニムのようにサイズアップをする必要は全くなし.

 

縮みは少ないという結果でした.

 

 

RRLのジーンズは表記サイズと比べて大きめなつくりで

表記のウエストサイズは28インチですが

実寸はW30~31インチくらいだと思います.

 

僕のウエストサイズでは表記ウエストサイズ28インチでも

少しゆるく感じます.

むちゃくちゃ気になるほど緩くはないのですが

今後気になるようであれば乾燥機に投入しようと思います.

 

今後もし乾燥機に投入する機会があれば

サイズがどのように変化するのかということを記事にしたいと思います.

 

おわりに

ワンウォッシュされたRRLのジーンズは

洗濯をすると多少の縮みは生じるものの

ほとんど気にならないくらいのサイズ変化という結果でした.

 

もちろん使用している生地は

ジーンズの種類によって異なるので一概には言えませんけどね.