サイトアイコン 昭和最終世代

色味が絶妙!アメリカ製ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツ

ボタンダウンシャツといえば・・・

ボタンダウンシャツといえば

ブルックスブラザーズを外すことはできません.

 

現行でもブルックスブラザーズのシャツは購入できますが

僕が購入するのは古着のものばっかり.

 

アメリカ製であったり

6ボタンであったり

ヴィンテージならではの魅力があります.

 

今回購入したブルックスブラザーズのシャツは

6ボタンではないですがアメリカ製の一着.

1990年代頃のものと思われます.

 

生地感と色味が大変気に入り購入に至りました.

 

絶妙な色味

今回購入したのはストライプ柄の一着.

 

このやや青みを帯びたグレーの落ち着いた色味にやられました.

 

 

この前とりあげたエルメスのシャツ然り

最近はこういった淡い色が気分です.

 

 

ブルックスブラザーズの定番生地はオックスフォード地ですが

これはブロード生地になるのかな?

ツルっとした質感でオックスフォードよりも滑らか.

 

タグには《IMPORTED FABRIC》とあるので

生地の出どころはヨーロッパですかね.

 

コンディションも良く,プライスも控えめで大満足の一着.

古着の醍醐味が凝縮された一着です.

 

サイズ感はでかめ

表記サイズは15でM相当ですが身幅は大きく,

着丈も長くてサイズ感は大き目.

ただ袖丈はピッタリ(ココ重要).

 

 

ジャストサイズばかり選んできましたが

時代の流れに抗えないのか

年齢を重ねて楽な格好を好むようになったのか

ちょっとゆとりのあるスタイルに変化しつつあります.

 

 

でも大事にしているのは袖丈が長すぎないこと.

ここのサイズをちゃんとしないとだらしなく見えてしまいますから.

 

 

ボタンを留めてパンツにインして着たり

ドレスシャツでは邪道な着方ではありますが

前ボタンは留めるけどパンツにはインしないとか

あえて前ボタンを開けてラフに羽織るように着たり

気分によって着方をかえていきたいと思います.

 

おわりに

ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツを追加しました.

 

絶妙な色味に惚れた一着.

古着屋でこういった出会いがあると気分も揚がります!!

 

モバイルバージョンを終了