【Vintage】もう諦めていた《Lee》のサイズ36でロングL仕様のカバーオール【91-J】

大きいサイズはあるけど・・・

とにかく見つからないサイズ36くらいのヴィンテージカバーオール.

古着屋の店主がアメリカに買い付けに行くたびに

36くらいのカバーオールは見つかったかどうかを尋ねるのですが,

ブランドに関わらず見つからないとの返答が

 

懇意にしている古着屋で購入した

サイズ36くらいのストアブランドのカバーオールを所有しているのですが,

最近は比較的年代の新しいストアブランドですら,

小さめサイズのカバーオールは見かけません.

 

ましてや王道ブランドであるの《Lee》や

《大手ストアブランド》の古くて小さいカバーオールなんて

この目で,生で確認したことすらありません.

 

東京だと初売りとかイベントとかで稀に出ているみたいですが,

買えるかどうかも分からないのにわざわざ行けませんしね・・・.

 

 

正直,もう小さいサイズのカバーオールを手に入れることは諦めていました.

 

 

ところが,まだ出てくるものです,古いサイズ36の《Lee》のカバーオールが!!!

 

 

Leeの91Jはずっと欲しかった一着なのですが,

僕はロングLボタン仕様にこだわって探していました.

 

 

ロングLであれば年代は問わないという条件で探していたのですが,

今回のカバーオールはなんとハウスマークのタグがつくという

うれしいおまけ付き!!

 

お陰で一発値段が跳ね上がりましたが,

もう今後は《サイズ36+ロングL+ハウスマーク》の組み合わせを

入手することはほぼ不可能だろうと判断したので,

即決購入しました.

 

ハウスマーク・ロングLのカバーオール

タグ

ハウスマークタグ.

《Lee》の『e』が斜めになっている

通称「斜めe,転がりe」とよばれるものになります.

 

後年モデルになると,

下の画像に示すように『e』が斜めでなくなります.

画像出典:クラシコブログ

 

ピスネーム

左胸ポケットにピスネームがつきます.

 

通常,ピスネームはハウスマークタグの『e』の文字が『転がりe』から

『通常e』になった頃からつくようになるとされているようです.

 

よって,この個体は『転がりe』と『通常e』の切り替えの時期の頃に相当すると思われます.

1940年代後半につくられたカバーオールかと.

 

ボタン

『L』の下部分が長いロングLボタンです.

 

全体像

まずまず色の残っている上に,

目立ったダメージもないコンディション上々の一着です.

 

懐中時計用のポケット.

 

胸ポケットはスナップボタン式です.

 

スナップボタンの留め外しは硬くなっているので,

使用しない方がよさそうです.

外れないからといって力を入れて外すと,

生地が破れてしまう恐れがありますから.

 

主要部分の縫製はトリプルステッチになります.

 

腰回りのポケットですが,

やや斜めに縫い付けられています.

 

袖口のポケットは3つ.

 

 

ポケットの中にはユニオンチケット.

 

着画はインスタグラムにポストしようと思いますが,

長年探し求めてきた36サイズは間違いなかったです.

 

グレーのスラックスをあわせてカバーオールのラギッド感と

 

 

おわりに

ずっと求めていたロングLのLeeのカバーオール《91J》を

ついに手に入れることができました!

しかも,うれしいことに《ハウスマーク》で!!

 

これでカバーオール探しは終わり!

といきたいところですが,

マイサイズのストアブランド物の古いやつや

チンスト付き・・・なんかがでてきたら

間違いなく買うでしょう.

 

★70s USA製 Leeリー 91-J JELT DENIMジェルトデニム カバーオール 42R★ビンテージ インディゴ ジャケット コットン UNION MADE ビッグサイズ【メンズ】【ワーク】【アメリカ】【古着】【中古】

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4 Comments

  1. はじめまして。
    いつもブログ楽しみに拝見させて頂いております。

    素晴らしいカバーオール、羨ましいです。

    実は先日、推定40-50年代のタグが付く濃紺のヘラクレスのカバーオールを某リサイクルショップで見つけましたが、私には小さく諦めました。

    もしかするとオルネカルネさんに丁度良いサイズ感ではないかと思っております。

    価格も相場より安く状態も申し分無かったと記憶しております。

    もしご興味がありましたら簡単な写真や店舗情報等ありますのでご返信頂ければと思いました。

    またブログの更新楽しみにしておりますね。

    それでは。

    • ornekarne

      kenkenさん

      はじめまして.

      当サイトにいつも訪問していただきありがとうございます.

      年代,コンディション,サイズの三拍子が揃ったLeeのカバーオールは諦めていただけに感無量です.

      ヘラクレスのカバーオールもいいですよね!特にハンマータグには憧れます.無茶苦茶興味ありますが,大きな出費があった直後なので今回は見合わせます(汗).

      せっかくのお話でしたが申し訳ございませんm(._.)m

      いつも似通った記事ばかりですが,引き続き当サイトにお付き合いください!!

      • オルネカルネをさんの古着のチョイスはいつも本当にセンスが良くて刺激を貰っています。

        また投稿楽しみにしておりますね!

kenken へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です